HOME

このウェブサイトでは、病気・音楽・データ分析などいろんなことを脈絡なく書いてゆきます。

耳管開放症
データ分析
音楽
未定!


Share Button

One comment

  1. たく より:

    耳管開放症のことで。
    ウェブで見つけてきただけなので
    コメントする所とか間違ってたらすいません。
    最近始めた仕事で大きい音と振動がある所で
    作業してるのですが、耳がバリバリいったり
    耳が痛くなったりするので耳鼻科で見てもらいました。
    すると、鼓膜にも聴力にも異常はなく
    耳管開放症と診断されました。
    耳鼻科医の話によるとストレスが原因では?とのことです。
    確かに仕事のストレスはあるので、
    その所為だと思っていたのですが、
    気になって耳管開放症の事を調べてたら
    このブログ?分からなくてごめんなさいm(_ _)m
    に辿り着いて、鼻をすすったりすると
    起こると書いてあったのでもしやと思いました。
    それも症状が現れる少し前に風邪を引いており
    その時に勢いよく鼻をすすったり、かんだりしていました。
    それが原因でなったのかは分かりませんが、、

    一つ気にってるのが耳管開放症を
    調べていくら探しても症状に耳が
    バリバリするなどの症状がないのです。
    これはまた違う症状なのでしょうか?
    そのバリバリ鳴るのは自分が話す声や
    人が話す声、ちょっとした音でも鳴ります。
    あとストレスが原因の多くと書いてあったので
    ストレスが無くなれば症状は改善しますか?

    質問ばかりですいません。
    できる範囲でお答えいただけたらと思います。
    なったばかりなので不安が絶えません。
    同じ症状の方と少しでも情報交換が出来たらと思います。
    宜しくお願いします。

    長文失礼いたしました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です