うずまき2017 powered by Jun-Systems

耳管開放症, SAS, 統計解析, 人工知能, プログラミングそれに思考

*

AIによる社会の効率化は悪か

      2017/11/24

「過剰な効率化が人間的な温かみを失くす」っていうの、よく言われるけど何が発端なんだろう。職場の「異常ともいえる非効率性」によって死んだ目で毎日労働に追われている人とかたまに見るんだけど、そういうものには何を思うんでしょうかね。

まあ気持ちはわかるよ。人間は実態のわからないものに畏怖を抱いてしまうものだ。

IBMワトソンあたりのAI関連のサービスで実際にコールセンターの人材がAIに置き換えられたりもしてるけど、(一部のナメくさった)消費者の要求を逐一受けなきゃいけないコールセンター自体が結構エグい仕事じゃん。予診的な感じでAIが一通り用件を取りまとめてから人間が応対するぐらいで十分なんじゃないですか。夜間対応は基本的にAIが行うようにすることで電話窓口が24時間対応になるとかさ。普通に便利じゃん。仮に時差と物価を考慮してコールセンターを途上国に移したところで、経済発展著しい途上国で大した給与も出さないくせに高圧的な消費者の言葉を一身に受けなきゃいけないような腐った仕事に真摯に取り組んでくれる人なんてこれからどんどん減ってくよ。

人材が取れなくてコンビニの夜間営業が取りやめになる可能性もあるけど、これだってあんな大変な仕事を夜通しバイトにやらせるっていうのは相当に酷だし、単純な商品購入と決済のプロセスなんかAmazon Goとか中国のコンビニみたいに24時間全部無人化しちゃえばいいじゃん。在庫管理とか補充とか清掃とか、直接的な接客が不要なものだけスタッフにやらせれば無理に24時間シフトを組む必要もない。深夜の眠そうなダルいバイト店員と頑張ってやり取りする必要もないし、激務すぎて今にも死にそうなフランチャイズの店長の体を心配することもなくなる。便利じゃん。

何より、効率化によって消費者が便益を得ている最たる例は自動販売機なんですよ。あんなの一晩中人間が手売りしてたらまず間違いなく赤字じゃん。それを無人化したことによって24時間営業し続けても採算が取れるし、消費者からしてもいつでも商品が買えるわけじゃん。自販機はいいのに無人コンビニはダメなんですか?

無人化は、人件費の関係で維持できない仕事を任せることでその供給量を安価に増やせる点に一番の強みがある。今までそれが難しかったような業務に対してAIが効いてくる。俺は名古屋のゆとりーとらいんもモノレールに変えて運転を自動化して本数を5倍にしてほしい。だってラッシュ時なんて死ぬほどすし詰め状態なのに運転手の数を5倍にしたら採算取れないような事業じゃん。それでいいじゃん。

俺は清貧という言葉が大嫌いなので,唯一勤勉に働くことだけが正しいと思っている人たちとは基本的に分かり合えないし、他人のための価値創造が十分にできるなら労働時間なんて1日5分でもいい。それで自分が満足いく生活レベルに達してるなら残りの時間は飯食ってセックスしてYouTubeでも観てればいい。

セカンドクリエーターに格安で仕事奪われてる人たちが悲鳴あげてる記事も読んだけど、セカンドクリエーターに負けるなら廃業したほうがいいし、これからの時代に「遊びが仕事になっていく」ってそういうことだと思うんですよね。

AIは労働の専門性の価値を毀損する。だからこそ手始めに色ぬりが一瞬でできるようになったし、これによって色を塗るノウハウを持っていない人でも線画さえ描ければ最低限はカラーの作品を仕上げられるようになった。これが早く自動車の運転レベルまで仕上がってほしいんですよ。自動運転は体が悪くて運転ができない俺みたいな人間でも移動の利便性が格段に高まり、癲癇や心臓発作で自動車が暴走することも、高齢者がアクセルを踏み違えることもなくなる。

何が言いたいのかというと、データ入力は手打ちでやらなきゃ心がこもらないとか言ってる奴らはさっさと失業してくれ。

「コンビニでどう見ても未成年じゃない人間に酒やタバコの同意ボタンを押させるな」とか発狂してるおっさんよくいるけど、未成年に喫煙させないためにそれぐらいのことにも協力できない奴に心なんかあるか馬鹿。



 - 人工知能 , , , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

人工知能はこの先必ずミスをする
人工知能は本当に言葉を理解していないのか
自動運転で自動車メーカーは”ただ入れ物を作るだけの会社”になるのか
no image
人工知能との協働としての遠隔医療
肉体労働よりも頭脳労働の方が簡単な世界