うずまき2017 powered by Jun-Systems

耳管開放症, SAS, 統計解析, 人工知能, プログラミングそれに思考

*

SpotifyからGoogle Play Musicに乗り換えました。

      2015/12/10

表題のとおりですが、Spotify Premium解約しました。
 
本日9/3(木)よりGoogle Play Musicが日本でサービスを開始しまして、初月30日無料だったので始めてみました。ちなみに私はもう半年ぐらいSpotifyのプレミアムユーザ(だった)んですが、いろいろと思うところがあったので、それとの比較も込みで書いていきます。

→3ヶ月使ってみた結論として改めて記事を書いたのでそちらのほうが参考になると思います.ここで書いた良さがことごとく死んでいてガッカリしながらも他に良いサービスがない.
Google Play Musicを3ヶ月使用しての雑感

Google Play Musicの良いところ

1 サジェストが(なんとなく)強そう
Spotifyはぼくの嗜好など知る由もないので、始めた当初はなんかパンクロックとかサジェストしてきたりして自分好みにチューンされるまでに地味に時間がかかりました。しかしGPMの場合には、おそらく検索履歴とその際に閲覧したページの履歴からだと思いますが、開いた瞬間にぼくの好きなアーティストばっかり並んでたので「あっこれ悪くないかも」と思いました。
 
ちなみに三浦大知とかNORIKIYOとか大好きなぼくがGoogle Play Musicに登録し、初めて開いた時の画面がこちら。(ただし三浦大知の曲はGPM上にはなかった)
Google Play Music Initial Page
 
2 圧倒的な容量のクラウドプレイヤー
Spotifyから乗り換えようと思った最大の理由はずばりこれです。自分のライブラリに所有する楽曲を5万曲までGoogleのサーバにアップロード可能で、これらは通常の楽曲と同じように自分のスマートフォンや他のパソコンからストリーミング再生できます。iTunes Matchとかは評判も良くなかったですし。
 
これはもともとAmazonがAmazon Cloud Playerとしてずっと実装したがっていた機能なんですが、日本では法整備の関係から実現できないと言われていました。…なんでできたんでしょうね?
 
逆にSpotifyにはこの機能がないので、その点では圧倒的な優位性だと言えます。
 
3 スマホアプリのUIがSpotifyより(ちょっと)いい
全体的にスワイプで操作できるようになってるのが好感でした。画面サイズの巨大化も相まって、アプリのUIで常に画面の特定のボタンを正確に押さなきゃいけないのは面倒だったりするわけですが、このAppsの場合だと再生中の楽曲のジャケを左右にスワイプするだけで曲をスキップできたり、下スワイプで楽曲一覧に飛べたりと、いい感じです。
 
あとは左メニューバーに小さく存在する、楽曲を「ダウンロード済みのみ」に絞り込む機能も便利でいい感じですね。
 

Google Play Musicの悪いところ

1 SpotifyにはあったExplicit版の曲が時々ない
HIP HOPの楽曲(特にアメリカのもの)では、楽曲上から”汚い言葉”を消したClean Versionと、そのまま収録しているExplicit Versionがあるわけですが、Google Play MusicではExplicit Ver.が時々ないです。ないと大変困ります。
 
Explicit表記の基準自体はGoogle PlayのポリシーとしてExplicit content – Artist Hub Help | Google Playに記載されています。
 
2 曲名やアーティスト名の表記がカタカナだったりそうじゃなかったり…
iTunes Music Storeとか含めてこれ本当に害悪だと思うんですよね。アルファベットでの検索で出てこなかった場合に、それをどうカタカナに直せば出てくるのかが微妙なんですよ。
アルファベットでソートさせてくれっていう話。
とにかく検索はSpotifyに比べて圧倒的に面倒です。Spotifyで検索がラクな理由は非常に簡単で日本でサービスをしていないからです。(私はアメリカにいた頃に年間で登録しました)
 
エイヨー。
Google Play Music Ayo Chris Brown
 
3 原曲よりもミックスCDとかカヴァーとかが先に出てきたりする
オフィシャルのアルバムより上にどうでもいいMix CDの中身が出てくるのは害悪でしかないのであります。Spotifyは思えばミックスCDについてはほとんどなかった印象でした。
 
4 検索途中で結果を表示
これは賛否別れるのかもしれませんが、デスクトップ版で検索したい文字列を打ってる途中でどんどん検索結果が出てくるのって逆に遅くなってる気がするのでやめてほしいところです。
 
あと個人的には、ブラウザベースのアプリケーションってあんまり好きじゃないんですよね。Chromeのアドオンとして利用する形ってChrome OSとか見越してるから仕方ないんだろうけど。
 
楽曲のサジェスト辺りに関しても、Spotifyより高性能なアルゴリズムを積んでいると信じたいので、もう少し新鮮味のある選曲をお願いしたいところであります。
 
 


 - Google Play Music, 音楽, 音楽業界 , , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

2017年イベント情報
お金がないのでタダでアルバムを出す方法を考える
自動マスタリングサービスLANDRを試す
Technics SL-1200が帰ってきたので色々と思い出した | Jun-Systems
三浦大知の素晴らしさ
no image
耳管開放症のための耳栓を探して
プラグイン系の物欲整理を行いますよ
tunecoreのDOD (Disk On Demand)代行でのCD流通を考える
no image
Spotifyのジャパン・パッシングに見る日本の音楽業界の話
HIPHOPのビートタグ(Beat Tag)の話