うずまき2017 powered by Jun-Systems

耳管開放症, SAS, 統計解析, 人工知能, プログラミングそれに思考

*

自力でNewsPicksの擬似ウィジェットを作る

   

堀江さんのウェブサイトとかみるとNewsPicksをはじめとしたページに一言コメントつけてキュレーションしてるんですよね。ああいうのかっこいいですよね。
NewsPicksさん、もっと流行らせるために簡単に自分のコメントのTimelineをEmbedできるようなウィジェット作ってくれないかなー。
 

作る。

すっげえ適当です。
News Picksにコメントをつける際にはTwitterに自動投稿できる機能があるので、NewsPicksコメント専用のTwitterアカウントを作って、そのアカウントのTwitter Timelineウィジェットをウェブに貼りつけるだけです。
 
問題1
ただ、NewsPicksってTwitterアカウントでログインしてる場合があるんですよね。そうすると専用垢に自動投稿させようとすると、新しいtwitterアカウントからログインしなきゃいけなくなるんですよ。すると今までアカウントに蓄積してきたNPのフォロワーやコメントは引き継がれないわけです。
 
なので、もし既存のtwitterアカウントでログインしている場合は、まずNewsPicksのアプリでもウェブでもいいんですが、そこでNewsPicks専用のパスワードを新たに設定する必要があります。これでTwitterを使わずにログインできるようになります。
 
問題2
NewsPicksは既に連携しているtwitterアカウントからのログアウトや、他のアカウントへの切り替えがなんかやりづらい。
というのも、アプリ上の設定画面から「Twitterと連携」をタップしても、ログアウトや連携解除ができるわけでもなく「このNewsPicksアカウントはすでにTwitterと連携しています。」と表示されるだけなんですね。おーいって感じですが。
 
試しにMacからウェブ版NewsPicksにアクセスし設定のところをみたらやはり「Twitter連携済み」と書いてあって、「こっちもダメか…」と思いました。思いましたが、それを押すとなぜかまたtwitter認証画面に飛んだのでtwitter上で新しいアカウントにログインして連携させました。
 
あとはTwitter Timelineウィジェットを新規作成してウィジェットのHTMLコードを吐き出して、自分のウェブサイトなりに貼ればいいんじゃないでしょうか。ぼくのこのサイトのWordpressでも、サイドバーウィジェットに直貼りして動作しています。右サイドバーにあるやつです。

 
 


 - HTML , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事