大府市のノマドプレイス

Share Button

愛知県大府市は俺の地元です。少なく見積もっても20年は暮らしてきました。名古屋からほど近いにも関わらず適度に何もないのどかなド田舎です。先日久々に実家の近くで殺人事件があってちょっと引きましたが。人口減少の時代にも負けずに適度な人口密度を維持する名古屋/刈谷のベッドタウン大府市にはおしゃれなカフェは基本的にはないです。ないですが作業できる場所は割と腐る程ある。現在は実家が柊山なので、範囲はかなり限定的になる。

注意:
地元のお店に迷惑はかけたくないので一応書きますが、大前提として、
ノマドで長時間居座る以上ある程度の金額は頼んでください。そして混んでいるときに居座るのはクソ邪魔なのでやめてください。

1 公共施設系

とりあえずまずはここから書いていきます。

おおぶ文化交流の杜Allobu


文化交流の杜Allobu(アローブ)の中には図書館があります。基本的に居心地は奇跡みたいにいいです。ただしネックは飲み物の持ち込みができないことと、中高生の試験期間周辺はまず間違いなく座れないことですかね。もし飲食しながら作業したい場合にはロビーのテーブルか、春秋なら外のテーブルで作業するのも悪くないです。

各種公民館

大府市には公民館が9個(大府、横根、神田、北山、東山、共長、長草、吉田、森岡)ある。多い。商業施設とは異なり静かであることが必須条件なので、パソコンをあんまりバコバコ叩いたりしていると普通にうるさいので他の老人たちに怒られたりします。イヤホンも音量上げるとすぐ音漏れするのでその辺は考えたほうがいい。

2 カフェ系

そして通常のカフェ系の店舗は割とある。ただし地元民以外は車でしか来られないので地の利はゼロです。

スターバックス大府柊山店

鉄板のスタバは独立店舗になっており広い駐車場を完備、広い店内に結構な席数があります。今住んでる最寄りの名古屋本山駅前店に比べると少なく見積もっても2倍以上の空間的余裕がある。カウンター席や大テーブルなど通常のスタバの席はもちろん、一人がけのソファー席やL字のカップル席的なものもある。基本的に混むので平日の午前中にしか使わないけど、それでも相当な回数来ているはず。

この店ですごいのは24時までやってることかな。大トヨタ帝国傘下の大府市はバッチリ車社会なので24時までやっても客が来る。すごい。ちなみに電源があるのは入口入ってすぐ左のカウンター端と奥のテーブル席に1箇所だけ。

ミスタードーナツ 大府駅前店

ここのミスドに入って座れなかったことは27年間で一度もない。大府駅東口の階段を降りたらもう目の前。コンパクトな店舗に適度な数の席がある。狭いけど埋まることはまずない。

コメダ珈琲 大府リソラ店

安定のコメダ。ネックは通常のコメダと同様に珈琲が決して旨いとは言えないこと。俺はシロノワールが嫌いなので、オススメは通常のではない金のアイスコーヒーと、量もあって安定して美味いフィッシュフライバーガー。テナントだけどリソラ内部からは入店できず外からしか入れないスペシャル仕様により営業時間に縛られない仕様で使いやすい。

星乃珈琲店 大府店

あんま行かない。なぜならスタバよりはるかにいつも混んでるから。
朝っぱらから混んでるのはまず間違いなくモーニングがあるから。

ぶどう圓 大府アピタ店


カフェ系では一番客が少ない穴場。理由は大府のアピタ2Fの最奥に位置しており一見さんが全然入って来ないから。いわゆる「なんでやっていけているんだろう」系の店舗。
でも実際にはパフェも美味しいし珈琲も旨い。オススメは写真にあるウィンナーコーヒーとプリンのセット。
ネックはアピタ内のテナントなので営業開始が遅いこと。もうちょっとお客さんがいてもいいだろってぐらい人がいない。だからここで宣伝しているんだ。みんな行け。

3 フードコート系

人の目が気になるような面の皮の薄い方はノマドなんてやらないだろうから別にいいと思いますが、大府で一番作業しやすいのはフードコートです。なぜならいつも空いているからです。

アピタ大府店

アピタ大府店2Fの閑散さは割と引くレベルなので、ちゃんと注文さえするなら4時間いても迷惑にはならない。それぐらい人がいない。特に平日の昼間。隣のゲーセンに朝っぱらから通う老人たちしかいない。ロッテリアで珈琲と軽食ぐらい頼めば滞在にもそんなに罪悪感はない。俺はよく読書したりプログラム書いたりしてるけど中学時代からそんな感じで誰もいないアピタで遊んでいるのでたぶん無職だと思われている。

リソラ大府店

リソラという言葉が何なのかいまだによくわからないがとにかく大府の小型商業施設。TSUTAYAと大型の本屋とダイソーが入っているので暇つぶしにはいいけどなんといってもアクセスが悪い。大府駅から歩くと15分ぐらいかな。もうちょっとあるか。自転車でなら悪くない距離感。

フードコートはまずまずの席数(まずまずとは言っても、少なくともここが埋まるような事態はオープン当初などの特別なイベントを除いて今までに一回も発生していないはず)です。そしてもっとも素晴らしいのはフードコート隣接のパン屋でパンを買うとホットコーヒーがおかわり自由だということです。神仕様です。コーヒーがおかわり自由な分パンに投資できるので、さらに珈琲も進む好循環で永遠に存在できます。
写真では正面がパン屋で、右奥には椅子の高いカウンター席も一応写ってますね。

4 フードコート系

サイゼリヤ大府店

ドリンクバーでエスプレッソ飲み放題なだけでも最高なんですが、特にこの大府店において特徴的なのは午前2時までやってるってことです。大府に午前2時までやってるファミレスがあるって奇跡では?25時とかになると俺みたいな魑魅魍魎の若者たちがふらふら集ってくるゲットープレイスです。

マクドナルド大府共和店

割と広いので居心地はいい。俺はマクドナルドが好きではないのでほとんど行かないけど、車でわざわざ来てイートインでマクドナルドを食べる人はそんなに多くないので割といつも空いている印象。

ガスト大府店

共和駅から東に出て少し行ったところにあるガスト。ガストは大体どこ行っても雰囲気も客層も混み具合もいつものガストなのでそれ以上説明することはないです。

明らかに柊山周辺に偏ってますね。理由は俺が車の運転をしないからですね。あと俺は自分のモバイルバッテリーでMacBookの充電ができるので電源席については触れていませんが、大府で充電できるカフェはほとんどないと思ったほうがいいレベルです。

そんな感じで愛知県に住むのもあと3ヶ月足らずとなってしまいました。地元大好きな自称マイルドヤンキーなので、東京都民になってもふるさと納税で大府に税金を払いたいです。そして返礼として大府市発のベンチャーが開発しているベッドマットであるエアウィーヴ(airweave)を手に入れたい。



Share Button

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です