うずまき2017 powered by Jun-Systems

耳管開放症, SAS, 統計解析, 人工知能, プログラミングそれに思考

*

the Imagination EP 公開

   

昨日フリーダウンロードで4枚目のアルバムを公開しました。ラッパーTA-TIとビートメイカーLunniebeatsによる連名のアルバムです。まあ連名っつってもほぼ全部俺が勝手に作ったんですけど。
拾ってくれてこうやってRemixやらビート提供やらと機会をくれたTA-TIさんには本当に感謝しています。(最近は昔ほど頻繁に連絡とってないですけど本当に感謝しています)僕自身もラッパーのDr.VIRUS、Stuuuuvinとともにthe Sacrifice(サクリファイス)なるクルーのプロジェクトが動き出したりと色々忙しくなってきましたが、そのきっかけもTA-TIさんのイベントTAKEOVERに誘ってもらったことでした。
結構長くネットで活動してきて「作品がヤバけりゃ別に現場なんか出なくても大丈夫でしょw 本当に好きな奴は自分でdigって連絡とってくんだろw」とか信じて活動してきた俺の4年ぐらいは30分のショーケース1本で脆くも崩れ落ちました。本当にありがとうございました。

TRACKLIST

01 Intro (A Dream of Your Life)

やっぱイントロとか作りたくなっちゃうもんなんですかねー。インストです。直前まで茨城のトラックメイカー呼煙魔さんとMOL53のアルバム聞いてたら思わずこういうのが作りたくなっちゃったというやつです。

02 Imagination (Night Vision Mix)

ありがたいことに、たてぃ&らにびつっつったら大体まずImaginationのことを言われます。今回はあれをRemxしていて、一応このアルバムの一本目の柱です。Remixなんですが、原曲が自分のビートの場合はRemixって言わずに(〜mix)みたいに表記することにしました。もともとドラムンベースとかもやってたので、そういうクラブミュージックっぽい感じが好きなんですよ。
Night Vision Mixとしたのは、(たぶんMVの影響もあるんですけど)原曲に昼間っぽいイメージが出すぎちゃったからです。

原曲ImaginationはAmazonミュージックストアの新着ヒップホップランキングで3位を取るなど奇跡的な好成績を収めました。(収めたはずなんですが、残念ながら3位の時の画像は誰も持っていませんでした。)
Imagination 3rd place
この並びに僕らの作品が並んだのは本当に嬉しかったですし、なおさら3位の時の画像が欲しいです。誰かもし持ってたらください。持ってるとしたらカルマさんが自分の曲が1位の時にスクショした可能性があるぐらいだと思うけど。

03 Lost Days (Old but Bright) [Instrumental]

輝かしいあの日々はもう戻らないのです。2016年夏、完全に精神が死んでた時期に作ったビートなのでBPMが60ぐらいしかないんですが、楽しかった昔(意味深)を思い出して感傷に浸りながら作ったやつなのでLearn from the Pastの並びに入れるならちょうどいいかなという感じでもあり収録に至りました。インストというかほぼSKITです。

04 Learn from the Past feat. RWEMY / Lunniebeats Remix

もともとSlipnoizeからYottiさんのビートで作られていたLearn from the PastのRemixです。原曲はこの辺りで聞けます。冒頭の擦りネタは俺が昔やたら好きだったTA-TIさんの曲から引っ張ってきたものですが、ネタのチョイスとしては悪くなかったかなーなんて自分でも思ってます。コスりの元ネタがわかる人は古くからのTA-TIヘッズに認定されてもいいと思います。ちなみにLeave me aloneのTA-TIさんVerseです。

「費やした時間じゃない 選んだ人生別に僻んじゃない 後ろ振り返らなきゃ理解できないけど前にしか向かえない Livin my Life」

05 Memory of Summer [Instrumental]

もともとTA-TIさんの某曲のRemix用に作ったんですが紆余曲折あってやめました。未来永劫誰も使ってくれそうにない雰囲気があったのでインストで入れました。

06 Previous Life

Specially Mixed and Mastered by Shibuya Delmonte Studio
Still Chillin’の次に作った曲ですね。聴き直すたびに「ちょっとビート揺らぎすぎなんじゃねーか…?」とか「これドラムのネタ差し替えたほうがよかったんじゃ…?」とかいろいろ思うところはあったんですが、いざ変えるとそれはそれで違和感があったので結局元のままにしてあります。

07 Only Mine [Instrumental]

Sweet Loveの前に何かインスト挟もうかなーと思った結果、1年前ぐらいに作ったビートを入れました。これも懐かしい思い出に浸って作ってたやつですね。懐かしい思い出に浸って作ってた頃のビートは全部こういう音です。ただし乗せてるドラムだけ最近よく使うネタに差し替えてあります。たぶん本当の原曲は誰も聞いたことがないんじゃないか。

08 Sweet Love

俺がtwitterで「これはチャラいからダメ」とかぶつぶつ言ってたビートを曲に仕上げてもらったやつです。個人的には勝手にスイラブって呼んでます。ちょっと元ネタの音質が厳しい感じだったのもあり、ミキシングの段階で結構無理して音圧あげてるので「なんか、これ、ラブソングなんですか?」っていうような鳴り方します。ラブソングです。

09 Time to Chill (Re-Constructed) [Instrumental]

前作Chopped-Up Radioに入れてた頃からいいとも悪いとも特に言われないですが俺はこういうのが好きなんです。ドラムのネタを差し替えました。

10 Still Chillin’ (Bad-Trippin’ Mix)

Still Chillin’は2回目のRemixです。珍しくいっぱいシンセで打ち込んでるビートです。あんまりこうやってがっちりトラップっぽいベースライン乗せることは滅多にないんですが、Still Chillinに関してはリバーブ強めのダークな感じも合うんですよね。Chopped-Up Radioに入れてた頃は随所で鳴るスネアがうるさすぎたのでその辺り調節してます。

11 Sail to Tomorrow [Instrumental]

Specially Mixed and Mastered by Shibuya Delmonte Studio
Sail to TomorrowはTA-TIさんの楽曲Imaginationのビートの原題です。言いませんけど完全に某人の某曲っをイメージして作ってます。
ネタとドラムの打ち方としてはStill Chillinの原曲と近くて、なぜかVerse部分でネタを重ねて16分で連打したりする独特な作りです。僕のビートの特徴として「たとえバースの部分でも基本的に上ネタがうるさい」というのがあるので、その上で乗りこなしてるのはさすがって感じですね。

12 Just Another Days

Specially Mixed and Mastered by DJ Ikki a.k.a. Sting Ray from Nagoya Millionaire Studio
これはImagination(Remix)と並んでアルバムの柱にしている曲ですね。もともとURBAN CITY CONNEKTION (UCC)という僕の日本語ラップコンピに収録するつもりだった楽曲ですが、TA-TIさん関連のRemixが増えすぎたのでこれと一緒に一枚のアルバムにしちゃうかー!という流れでした。まあUCCにも改めて入れると思いますけど。
ミックスとマスタリングを地元名古屋は錦の長者町通りにあるDJ EARNEEさんのスタジオ、Millionaire Studio(ミリオネアスタジオ)から、ぼくのオタレコスタッフ時代の後輩でもあるDJ Ikki a.k.a. Sting Ray(@djikki_)にお願いしました。すごく繊細な音に仕上がってて感動モンでした。

13 Outro (at the Evening) [Instrumental]

Just Another Datsとかも同じイメージで作ってるんですが、基本的に夕方っぽいのが好きなんです。

CD-Rで配ってるものにはこれに加えてあと6曲インストを入れてあります。EPとか言っときながら19曲入りという壮絶な内容です。個人的には6曲の追加のインストだけでもひとつのEPとして楽しめると信じています。

ダウンロード

今をときめく音楽ホスティングサービスAudiomackからの配信です。

URBAN CITY CONNEKTION

これまで
NIGHT GROOVE
Soul on the Wheels
Chopped-Up Radio
the Imagination EP
と4枚フリーで配信してきましたが、次のフリー配信はURBAN CITY CONNEKTIONというタイトルでいく予定です。俺が興味あるラッパーを集めて1枚コンピレーションを作りたいので、興味ある方はご連絡くださいという感じです。

Urban City Connection

 - 作品 , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

Yes Yes Y’All (feat. TA-TI) – Lunniebeats/ニューシングルとジャジーヒップホップシーンの話
『LIFETRAVEL』/ TA-TI 予約開始
イベント出演情報とアルバムの話など
最近余ってるビート
Remixes on YouTube
ミュージックビデオを作った
Tipsy Clouds – the Sacrifice 配信開始
新曲”Imagination” / TA-TI 配信開始