鹿児島旅行記

Share Button

鹿児島でこのご時世に1泊5000円のホテルをとったらWi-Fi a.k.a. 人権がなかった。出張費に無為な配慮をせずおとなしく1万ぐらいのとことればよかった。ただし広さは渋谷のアパホテルの3倍ぐらいあって、何もないのにただただ広く、なんか馬鹿みたいな部屋だった。

今年度、ずっと招待は来ていたものの晴れて手に入れたアメックスのゴールドカードをかざしてドヤ顔で入った羽田のPOWER LOUNGEは思ったよりよかった。カードラウンジは航空会社のラウンジに比べるとゴミ以下みたいな話があったけど、俺の場合は極論いうと電源とWi-Fiと珈琲と何種類かのイス(カウンターみたいなのとかソファみたいなのとか)あるだけで快適なのだ。飲み物もお酒を完全にやめてしまったので、インスタントではない珈琲とちょっと美味しそうなジュースさえあればいい。(俺はインスタントコーヒーを飲まされるとめっちゃ嫌な顔をする)軽食のクロワッサンがあったのが嬉しかった。美味しくはなかったけど。



帰りの鹿児島空港のラウンジ菜の花も、まあ狭いけどコーヒーに加えてマンゴージュースとか牛乳とか色々置いてあったし、軽食のスナックもあったりして結構いい感じだった。まあネットがちょっと遅くて困ったけど、空港のフリーWi-Fiなんてそんなもんですわ。欲を言えば荷物検査の後のところに作っておいてほしかった。
唯一嫌なことといえば、どこのラウンジでも必ずひとりは持参ラップトップのキーボードを「ドス!ドスン!ズドドドド!ドン!」みたいな感じで叩くおっさんがいることですわ。みっともないからもっとスマートかつエレガントにやれや。

そんな感じで、兵庫以西はアジア諸国しか行ったことのなかった俺が生まれて初めて降り立つ九州鹿児島の地は思ったよりずっと栄えていた。駅前にいきなり地方の栄光たるイオンがある。都心部の街並みはなんか刈谷みたい(駅前なんか本当に刈谷みたい)だし、会場の城山観光ホテルに向かうためにバスでほんの少し離れた途端に湯ノ山温泉みたいな山道だし、本当にすごいところだった。俺は空港から鹿児島中央駅に向かう時完全に無意識に地下鉄を探していたが、交通手段はバスとタクシーしかなかった。
天文館という地区が飲み屋とかのある場所のようで、名前がカッコよくてちょっと羨ましかった。名古屋なんて栄だからな。そのまますぎでは??

そんなことより鹿児島中央駅の商業コンプレックスの中にあるThe Premium Cafe ENGAWAという和カフェがめちゃくちゃよかった。商業施設7Fに突如として現れる座敷の和空間で美味しい牛すじデミのオムライスとコーヒーをいただいた。いただいたといっても例によって半分ぐらいしか食べられなかったのだけど。







しかし、明らかに、目にも明らかに物価が違う。東京だったらちょっと高めの居酒屋ぐらいの値段で、料亭でまっっっっじでうまい黒豚を食った。死ぬほど旨くて死んだ。偉い先生方が鹿児島に来るとわざわざ寄りたがるのも頷ける。まあ美味い美味い言いながらこちらも全然食えなかったが。





俺がちゃんと烏龍茶を飲んでいるのは2枚目の写真からおわかりいただけると思う。

そう、本当に食欲がない。5月の終わりぐらいから急激に食欲がなくなってしまった。飯も食わない酒も飲まないで毎日馬鹿みたいにひたすらサラダばっかり食べていたので、久々に体重を測ったら50キロなかった。身長184センチなんですけど。年始から5キロ以上減ってしまった。筋トレして筋肉はついてきたけど、体重はバッキバキ減っている。死ぬのかもしれん。諸事情あって今はまだ死にたくないのだが。

そんな感じで去年に引き続き人工知能学会で2度目の発表をした。めっちゃチャラい内容の研究だったにも関わらずフロア質問もそのあとのご挨拶もたくさんいただき、大変有意義な時間を過ごすことができた。
次は新潟でやるらしい。また地方かよ。確かにこれだけ需要がある全国大会(鹿児島でやろうが全国からありえない量の人が来る)だから地方の経済活性化のためには絶対に地方でやるべきだけど、正直めんどくさいし毎年ウインクあいちでやってくださいよ。

人工知能学会の写真は奇跡的に1枚もなく、城山観光ホテルラウンジのケーキセットの写真しかない。これもありえないぐらい美味かったもののやはり完食はできなかった。上品そうな店員さんに「これってどれぐらいの大きさですか?」とか聞いてしまい、最初はたぶんがめつい客だなとか思われていたんだけど、「食べきれないので小さい方がいいんです…」と正直に打ち明けると笑顔で確認してきてくれた。



さて、仕事も済んだので東京に帰ります。

style="display:block; text-align:center;"
data-ad-layout="in-article"
data-ad-format="fluid"
data-ad-client="ca-pub-3546003055292762"
data-ad-slot="5749192034">

Share Button

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.