社会の受け皿をもっと広くしなければならない

Share Button

冗談じゃなく、もうちょっと税金の逆進性なんとかしたほうがいいよ。みんなつらいけど、消費税減らして所得税増やしたほうがいい。

新幹線の荷物チェックはやめてくれ。ただでさえ忙しい出張なんだから。新幹線でできなくなったら次はその辺の地下鉄で同じことが起きるだけの話だよ。通り魔なんか本当にどこで起きたっておかしくないんだから。そう考えると単価でも逃げ場のなさでも夜行バスの方がやばそうだけどね。

お金も仕事も人脈も趣味も家族も頼る先も何一つない、裏を返せばもはや何も失うもののない人たちによるめちゃくちゃな事件はこれからも普通に起きる。それを少しでも減らすためには、失敗が許され、なおかつ気軽にセーフティネットを頼って再起できる社会にするしかない。つまりは、必然的に現状の過剰な自己責任の風潮をなんとかしないといけない。それでもなおこういう事件は起きるんだから。

いや、別に、今できてるやつらはいいんだよ。俺含めて、自己責任でガンガン成り上がっていけるやつらはいいの。でも世の中そんな強いやつばっかじゃないんだから、他人の失敗にそんな顔すんなよ。自分だって事故や事件でいつそっち側にいくかわかんねーんだからさ。

俺は毎月なんとなく生活して、水道光熱費払ってたまに美味しいもの食べて人と遊びに行っても月10万ぐらいは貯金できてるけど、俺ら辺りからもっと税収取ったほうがいいよ。完全な思いつきだけど、単身者に対して所得税の累進性を強めるっていうのも(まあ叩かれるだろうけど)ありなんじゃないかねー。

まあカネ取られんのはもちろんつらいんだけどね。遊ぶ金は減るよ。でも自分の大切な人たちとか、仲間とか、そういう奴らがみんな少しでも安心して暮らせる基盤作りのためには必須じゃん。それでしっかりセーフティネット組んで再挑戦のできる社会にしないと、結果としてお前たちが「働けよ」とか言って見下している人たちから痛い目に遭わされることになる。

どっちを取るかと言われれば、まあ明白じゃない?

style="display:block; text-align:center;"
data-ad-layout="in-article"
data-ad-format="fluid"
data-ad-client="ca-pub-3546003055292762"
data-ad-slot="5749192034">

Share Button

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.