Spaghetti Marianoの営業が再開した

Share Button

日本橋が失ったかけがえのない財産ことZuppa di Pastaの閉店から1週間、改装中だった隣店Spaghetti Marianoの営業が再開された。ていうか、茅場町つってたけどあそこ兜町じゃん。



変わったこと:

なぜか食券制ではなくなった
たぶんオプションが色々増えたからだろうけど、来店とともに目の前のお兄さんにパスタの注文だけ伝えて、無料のスープ取ったり有料のサラダ選んだりしながら学食のごとくお盆をスライドさせつつ進んでゆく



すなわちオペレーションが以前より複雑になった
食券制ではなくなり有料オプションがいろいろできた(というより事実上これまでのセットが解体されてそれぞれが有料の単品になった)ので店員さんが色々聞いてきてめんどくさい。前は食券買って席とってコーヒー準備してる間にセットが出来て食べるという感じだったのでその煩雑さに驚く。



特にこれまで無料だったコーヒーがオプションになった
セットなら+70円、単品なら150円。まあいくらこれまで無料だったとはいえ、セットで70円なら安いので許容できる。というのも、日本橋は100円出せばテイクアウトで淹れたての美味しいコーヒーは飲めるからね。

んで見た感じおそらくコーヒーのお代わりは不可
かなしい。#caffeineaddictなのでただひたすらにかなしい。

そしてこれまで無料だったサラダが有料になった
有料になった代わりサラダ自体がいくつか選べるようになった。これまで無条件に出されていたポテサラも100円で健在、かつ水菜とコーンのサラダは100円、ほかに200円のとかもある。これまで「炭水化物のパスタ食った上にサラダも炭水化物かよ…」という思いがぬぐい去れなかったのでこれは素直に嬉しい。そして水菜が大好物なので今回は水菜に。

決済が変なセルフレジに変わった上に現金のみでSuica決済が不可に
マイナスポイントの中ではこれが一番大きい。やはりSuica決済で取られるみかじめ料は本場イタリアすら認める実力を持つグローバル資本サイゼリヤにとってもつらいものだったのだろうか…?とはいえ本家サイゼリヤ自体が原則現金決済しか認めないHardcore Steelo(ハーコースティーロ)である以上は仕方ないのだろうか…これまではiPhoneだけ持ってふらっと入ってたのに、ちゃんと現金持ってるか確認してからじゃないと行けないのはめんどくせーなあ。

というマイナスポイントがある一方で…

これまで無料のスープってあったっけ?
よく覚えてないけどあったのかなあ。もしかしたら店入ってすぐのコーヒーエリアの隣ぐらいにあったような気もする。(最初の写真の白いカップがスープ)

コーヒー以外のドリンクオプションができた
炭酸水とかデカフェの生茶は150円だけど、ブラッドオレンジのジュースとかも200円で置いてある。この辺はセットにしようが値段は変わらない模様。昼からパスタランチにブラッドオレンジのジュースつける生活は院生時代にやっていたのでもういいです。

そんな感じで諸々が有料になった代わりにパスタ自体はダブルサイズでも490円に
シングルでは390円。
前はダブルにすると600円ぐらいしてたはずだし、単品として考えれば明らかに安い。まあセットを解体したんだからパスタ単品が値下げされるのは当たり前なんだけど。

でも「腹減ってるし今日はダブルにしよう!」と意気込んで注文すると絶対に食い切れないことには変わりなかったので、俺は未来永劫シングルを頼み続けるのだけれど。

モーニングができた
7時半から。パンとかサラダとかコーヒーとかスープとか。
わざわざここで朝からパンとコーヒー楽しむならもっと職場から近い日本橋一丁目のThe Coffee Bean & Tea Leafが朝7時からやっているので私は行かないですが。とはいえうまくやれば300円ぐらいで収まるので悪くはないんじゃないかな。



店内で買ったパン(120円とか)を自分で焼いて食べられるようになった
おい!!!!!!!!
それは!!!!!!!!!!
それはさすがに禁じ手なんじゃないのか!!!!??????
相手の特殊能力まで吸収して強くなるタイプの敵か!!!!!??????
スープパスタはないのにパンだけ焼けるというのか!!?!?!!!??!?

セルフサービスで冷水を注げるボトルが置いてある台(名称が全くわからない)、それも2つあるうち店の奥の方にある台の方を覗くと、パンを焼くためのトースターがある。ディップするパスタもないのにパンを焼いて食えるというのか…!!!あのしゃびしゃびのスープにディップして食えと言うのか!!!!!!

…でもコーヒーとよくあいそうだなあ…今度やってみようかなあ…

肝心の味は全く変わってない。本当に全く。別段不味くもないしそんな美味くもない。冷めると途端に不味くなるからさっさと食わなきゃいけないところまで含めて全部一緒。

あと、本当に、本当に申し訳ないんだけど、白いカップにスープ注いでみて思ったんだけど、どうしても「いやこれ検尿かな?????」って感じがする。水分とってなさすぎな色味のやつ。
…すいません。それは忘れてください。

これまでと同じセット(シングルサイズのパスタ390円に100円のポテトサラダをつけて70円のコーヒーを頼む)と560円なので、まあ事実上の値上げですわな。コーヒーかサラダのどちらかを諦めればワンコインになるんだけど、俺はここにはパスタとサラダとコーヒーのセットを食べにきているのでそれは無理です……

やはりすぐ真隣の競合店舗が消え失せたので嬉々として値上げに踏み切ったのだろうか……
どうか帰ってきてくれZuppa di Pasta……なぜ遥々横浜などに移転した……

分別の方法が全くわからないぐらいやたら色々な穴が備わっていたゴミ箱もびっくりするほどシンプルになった。


あと全然関係ないけど日鐵日本橋ビルの全貌がいい感じに見えてきました。


style="display:block; text-align:center;"
data-ad-layout="in-article"
data-ad-format="fluid"
data-ad-client="ca-pub-3546003055292762"
data-ad-slot="5749192034">

Share Button

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.